カテゴリー「スキー」の記事

2013年12月20日 (金)

大山スキー場

鳥取の大山スキー場から電子メール。

早くも20センチの積雪があり、スキー場オープンとのこと。

今朝、高松市内でもチラホラ雪が舞いました。

スキーは2010年1月以来、すっかりご無沙汰。

スキー板も壊れ、スタッドレスタイヤも廃棄しましたし、子供たちも大ききなってニーズなし。

こうした状況だと、よいしょがいりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月14日 (金)

香川のスキー場

四国、香川県にもスキー場があります。

スノーパーク雲辺寺。人工雪のスキー場です。

http://www.shikoku-cable.co.jp/snowpark/

本日オープンとのことです。

10年前に一度行きました。

http://sanuki.cocolog-nifty.com/photos/ski_020113/index.html

ロープウェイで山頂に登ると、四国霊場の雲辺寺があります。こういうロケーションのスキー場はここだけでしょうね。

スキー場の経営は厳しいようですが、営業を継続していることに敬意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月10日 (土)

スキー復権?

苗場プリンスが21年ぶり本格改装するとのこと。

学生時代にスキーに夢中になった層が30~40歳となり、ファミリーでスキー場にでかける動きをとらえたもの。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20121004008214.html

かの有名な「私をスキーに連れてって」は、1987年冬の作品。

25年前がスキー人気のピークとすると、当時20歳の方が、現在45歳。

なんとなくわかるような気がしてきました。

一方、私は直近の2シーズン、スキーから遠ざかっています。

スタッドレスタイヤも寿命が来て、履きつぶしていますので、なかなかゲレンデに向かう気になれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月15日 (日)

スキーシーズン

今シーズンも昨シーズンに続いて、中四国のスキー場にも、早くから積雪があり、にぎわっています。

大山では、240センチも積雪があります。

当ブログも、上蒜山スキー場、大山スキー場、瑞穂スキー場、恩原スキー場など写真を掲載しているためか、冬になると、それらの検索で見に来られている方が増加します。スキーヤー達のウキウキ感が伝わってきます。

一方、当方といえば、今日から約2年前、2010年1月16日に上蒜山スキー場に行って以来、ご無沙汰です。

http://sanuki.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-0a4d.html

その時にスキーが壊れました。また、スタッドレスタイヤも履きつぶして、廃棄済み。

となると、レンタルスキー&バスツアー、となって・・・ますます足が遠のきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

スキー場の積雪状況

日本海側は雪が降っています。

大山スキー場は昨日から滑走可能に。

蒜山もベアバレースキー場は明日からオープンのようです。

ここ数年、年末前に滑れることは稀でした。今年の寒さが厳しい証左でしょう。

当方、昨シーズンのスキーは蒜山で1回のみ。

そのとき、壊れたスキー板はそのまま。

今シーズンの予定は全く未定状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月17日 (日)

スノーパラダイス 2010年版は

毎年、スキー情報誌は、
 ・全国版はスキーマップル
 ・中四国版はスノーパラダイス
を購入していました。

スキーマップルは11月下旬、スノーパラダイスは12月下旬に、大体発売されていました。

ここ数年、新しいスキー場がオープンすることもなく(逆に閉鎖されるスキー場は毎年発生)、掲載される内容もワンパターン。当方もスキー場から足が遠のいたため、今年から購入は見合わせることにしました。

そんな状況のなか、昨日、2年ぶりにスキーに出かけ、スノーパラダイスを発見。

P1170501

いつも蒜山のスキー場に行くときは、蒜山インターから降りて、すぐのところにある「道の駅」に立ち寄ります。

ここで、スキー場の割引券などを物色するのです。

今回も訪問すると、いつもの真庭市のスキー情報チラシに加え、スノーパラダイスがおいてあるではありませんか!

といっても、無料の小冊子です。B6版で57ページ。
タイトルも「スノーパラダイス・クーポン2010」となっています。

これまで500円で販売していたのですが、フリーマガジンにして発行部数を増やし、広告収入でペイする事業モデルに変更した模様。

サイズは小さくなりましたが、ゲレンデ情報はこれまで同様しっかりしています。非常にコンパクトで、ゲレンデに持っていくのにも便利。おまけに無料ということなので、読者にとっては喜ばしいのでは?

ただ、企画がOHK(岡山放送)なので、四国では手に入り難いかもしれません。それが難点ですが、衰退するウィンタースポーツを少しでも盛り上げるべく、工夫を凝らして出版を継続する出版社さんに敬意を表します。

今日は、昨日のスキーで筋肉痛ですが、久々に楽しめました。今シーズン、できれば数回出かけたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月16日 (土)

上蒜山スキー場へ

三男とスキーに行ってきました。

6:55 自宅を出発。

坂出北ICから高速に乗って、一路、蒜山へ。

途中、高梁サービスエリアで休憩。

P1160454

米子道に入ると雪が。高速もチェーン規制です。

当方はスタッドレス、そのまま走れます。久しぶりにスタッドレスの恩恵。

9:30 スキー場に到着。

吹雪とは言いませんが、結構雪が降っています。

P1160455

今日は、キッズデーで子供はリフト券が無料とのこと。それで、いつもとは違って人が多いのか!

滑り始めて1時間後、雪は止み、良い天気になってきました。

P1160480

これは良い!と思っていたら、トラブル発生。

リフト降り場のスタッフの方が、「スキーのソールが剥がれている」と教えてくれました。

手入れを怠ったつけが回ってきました。

スキーをレンタルしようかと思ったのですが、ダメモトでガムテープで修理。

なんとか滑れます。写真は2回滑ったあとのもの。

P1160477

昼食は、カツカレー。750円。

P1160474

三男、だいぶ上達したようです。

P1160469

14時に切り上げ。

楽しみは、このあと。国民休暇村の温泉です。

P1160497

P1160498

温泉は展望風呂となっています。

こんな風景が入浴しながら楽しめます。(浴場のすぐ隣の廊下から撮影)

P1160499

恒例のジャージー・ヨーグルトをお土産に購入し、15:00出発。

帰り道は下りオンリーで、早い早い!

17:00 帰宅。

足がパンパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月10日 (日)

スキーキャリアを取り付け

今日は、車にスキーキャリアを取り付けました。

P1100446

なんと、2年ぶりです。取り付け方も、スッカリ忘れてましたが、なんとか無事に完了。

日差しがさして、暖かでしたので、良い気分転換にもなりました。

今のところ、具体的な予定があるわけではありませんが、「今年は1回は行くぞ!」と思っております。

その意思が萎えないように、とキャリアを付けた次第です。

タイヤもスタッドレスに履き替えていますので、いつでも行ける状態になっています。

1000円高速を使って、近場のスキー場に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月21日 (月)

スキー場に雪

先週末の寒波で、やっと中国地方のスキー場に雪が降りました。

大山も19日(土)から滑走可能になったようです。

ここ数年、大山は年末に雪がなかったのですが、それに比べると、かなり早いです。

しかし、降雪量は40センチくらいで、いつまで持つか?

今シーズンは、1000円高速を利用して、一度は滑りにいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 5日 (土)

スタッドレスタイヤに履き替え

5時半に起床、天気予報をチェックすると、やはり昼過ぎから風が強まるとのこと。

すでに強風波浪注意報、海上警報も出ており、釣行は中止しました。

さて、代わりに何をしましょうか?と考え、年末に向けての諸準備をすることに。

まずは、車をスタッドレスタイヤに履き替え。

倉庫に保管してあるタイヤを積み込み、いつもの中古タイヤ屋さんで履き替え。4本で1500円也。
ついでに不要となっている古いタイヤを処分。1本150円也。カーショップなどでは、1本500円くらいが相場なので、超リーズナブル。8本で1200円でしたが、ホイールが鉄製でリサイクルできるそうで、結局無料で処分してもらえました。

しかし、スタッドレスに履き替えたものの、今シーズンのスキーの予定は全く立っていません。昨シーズンは1度も行けませんでしたので、今年こそ、と思いながら帰宅。

続いて、年賀状の準備。

例年通り、インターネットから雛形をダウンロードして、文面を作成。来年の干支は、トラ!絵になる干支ですね。

そうこうしているうちに、あっという間に、お昼が過ぎていきましたが、ここまでの天気は最高。風もほとんどなく、天気予報は一体どなってるん?釣りに行けば良かったなあ・・・と思っていたら、14時頃から天気が急変!
六島の風を見たら、なんと17Mになってました。ドンピシャですな。

Mushima091205
明日の天気も、芳しくありません。
「香川県では、6日夕方にかけて、海上を中心に西のち北西の風が強く、波の高い状態が続く見込みです。交通機関等は注意して下さい。」
とのこと。波は1.5Mの予報。
出航できそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧