カテゴリー「心と体」の記事

2015年3月21日 (土)

鍼治療

今月、愛媛・高知への出張で、腰痛ぎみ。

本日、行きつけの鍼灸医院へ。

だいぶ改善してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月27日 (火)

インフルエンザ ピーク

今シーズン、インフルエンザのピーク到来との新聞記事。

あと2~3週間で収束に向かうとも。

今シーズンは、例年より3週間早く流行が始まったので、終わりも早めということでしょう。

私は25年ぶりにインフルエンザにかかりましたが、私の周囲でも結構罹患している方がいました。それも、私と同年代ばかり。

我々の世代に免疫のないウィルスだったのかもしれませんね。

いずれにせよ、皆さん、ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月12日 (月)

ウォーキング

毎日1万歩を目指していますが、休日がなかなか歩数が伸びません。

今年はできるだけウォーキングするように頑張っています。

20150112_132949

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 4日 (日)

初ウォーキング

年末年始は、これまた例年通り、食べて・呑んで・寝て、の毎日。

年末にひいたインフルエンザの影響で、体重が4キロも減ったのですが、この年末年始で一気にもとに戻ってしまいました。

反省しながら、昨日、初ウォーキングに行ってきました。

20150103_164739

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月21日 (日)

インフルエンザ

12月14日(日)から、まる一週間、当ブログは休筆しておりました。

25年ぶりにインフルエンザに感染・・・・・熱が下がらず臥せっておりました。

今年は感染スピードが速い気がします。

皆さん、お気を付け下さい、

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年12月 4日 (木)

老眼対策(その5)

新しい眼鏡を着用。

かなり良く見えるようになっています。

近くが見えるようになった半面、遠くは少しぼやけますが許容範囲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月 3日 (水)

老眼対策(その4)

コンタクトによる老眼対策は断念。

メガネを作り直すことにしました。

4年ぶりとなりますので、老眼が進んだのでしょう。

眼鏡屋さんに相談すると、新しいタイプのレンズを紹介してくれました。

これまでは、「中近レンズ」でしたが、より近くを見やすくするレンズが開発されたとのこと。

なんと「近中レンズ」です。

メーカーのHPはこちら。(明日に続く)

http://www.tokaiopt.jp/lens/923200.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月26日 (水)

老眼対策(その3)

遠近両用コンタクトのトライアル。

装着・取り外しとも、案外簡単です。

試用1日目。部屋の中での生活は快適。

メガネがないのは楽ですなあ。

問題の手元での利用は・・・・

まずは朝刊から。読めないことはありませんが、これならメガネの方がマシ。

読書も同様です。スマホもタブレットも・・・・・

コンタクト作戦は諦めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年11月25日 (火)

老眼対策(その2)

眼科で処方していただいたコンタクトレンズ(トライアル)は、エアオプティクスの遠近両用2週間交代タイプ。

しかし、先生・看護婦さんとも

「コンタクトの遠近両用は、見え方がイマイチですよ」

との忠告。まだ発展途上のようです。

ともかく、試してみることにしました。(明日に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月24日 (月)

老眼対策(その1)

老眼が進行中。

仕事では「中近両用メガネ」、車を運転する時は「遠近両用メガネ」を利用しています。

最近、特に近くの本や資料が読みにくくなってきました。

対策として、「遠近両用コンタクト」に挑戦。

2週間利用のソフトコンタクト(トライアル)を眼科で処方してもらいました。

結果は・・・(明日に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧