« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月31日 (土)

1月もお終い

本日で1月も終了。

年明けして、早くも1月が過ぎたことになります。

2月は28日しかありません。

仕事も節目の月になるので、例年多忙となります。また、プライベートでもなにやら用事が多そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月30日 (金)

送別会

本日、職場の先輩の送別会。

無事定年退職を迎えられ、大勢の後輩に送られ、うらやましい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月29日 (木)

例年の

例年のお仕事ではありますが、追い込み状態です。

あと10日余り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月28日 (水)

スカイマーク 民事再生申請

民間航空会社スカイマークが民事再生申請。

規制緩和で参入したときは、大いに注目されたのですが・・・。

航空会社の経営はなかなか難しそうです。

高松にもLCC2社が参入し、驚くほど安い価格で東京(成田)まで移動できるようになりましたが、これを維持するのは並大抵ではないと想像します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月27日 (火)

インフルエンザ ピーク

今シーズン、インフルエンザのピーク到来との新聞記事。

あと2~3週間で収束に向かうとも。

今シーズンは、例年より3週間早く流行が始まったので、終わりも早めということでしょう。

私は25年ぶりにインフルエンザにかかりましたが、私の周囲でも結構罹患している方がいました。それも、私と同年代ばかり。

我々の世代に免疫のないウィルスだったのかもしれませんね。

いずれにせよ、皆さん、ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月26日 (月)

錦織 圭 ベストエイト

全豪オープン8日目。

錦織はストレート勝ちでベストエイト。

活躍が続くことを期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月25日 (日)

本日のウォーキング

今日も穏やかな一日でした。

いつものコースから足を伸ばして、ゆっくり歩いてきました。

20150125_140122

20150125_140411

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月24日 (土)

白鵬 V33

昨日、大相撲の白鵬が初場所で優勝。

なんと33回目。

大鵬の記録を塗り替えました。

スゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月23日 (金)

春のセンバツに松山東

春の甲子園(センバツ)の出場校が決定。

四国は、香川の英明高校と愛媛の今治西高校。

そして、21世紀枠に愛媛の松山東高校が選ばれました。

正岡子規が創部した野球部。82年ぶりです。

四国勢の活躍に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月22日 (木)

クロネコメール便 廃止

クロネコメール便が3月に廃止されるとのこと。

理由は、信書の配達。

4月以降、宅急便のミニサイズで対応するそうです。健闘を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月21日 (水)

イスラム国

日本人2名が殺害警告!

衝撃が走っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月20日 (火)

大寒

高松の最低気温は2度、最高気温11度でした。

風がなく、それほど寒さを感じなかった大寒。

ただ、インフルエンザが急激に流行してきて、冬本番ということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月19日 (月)

平井和正氏 逝く

SF作家 平井和正氏が逝去。76歳。

SFという言葉も一般的でない中での「エイトマン」、記憶に残る名作と思います。

冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月18日 (日)

のんびりと

今日は、日中は風も弱く、日も差して穏やかな一日でした。

のんびりと、ウォーキング。

20150118_130149

20150118_125450

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月17日 (土)

阪神淡路大震災から20年

あれから20年。

まだ三男は生まれていませんでした。

改めて時の経つ速さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月16日 (金)

明日からセンター試験

明日から国立大学のセンター試験です。

受験生の皆さん、頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月15日 (木)

新年会

仕事の関係者で新年会。

昨年末の忘年会、当方はインフルエンザで欠席したため、今回は万全を期して参加。

久しぶりにゆっくり話ができ、とても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月14日 (水)

フランスのデモ

先日の新聞社襲撃テロに対するデモ。

ものすごい人数でした。

表現の自由・・・日本ではそこまでできないだろうなあ、と感じた次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月13日 (火)

成人の日

昨日は成人の日でした。

香川県での成人式は、11日(日)に開催されていました。

全国・四国とも、ニュースで報じられた成人式は、落ち着いたものでした。
数年前の荒れた成人式とは、だいぶ様子が変わっているようです。好ましいこと。

前途洋々の成人の皆さんに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月12日 (月)

ウォーキング

毎日1万歩を目指していますが、休日がなかなか歩数が伸びません。

今年はできるだけウォーキングするように頑張っています。

20150112_132949

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月11日 (日)

シューズ セール

丸亀の靴店MからDM。

例年、成人の日の3連休にセールがあります。リーガルが30%オフ。

仕事用の靴はリーガルと決めているので、このセールで購入することにしています。

今回は、先細・紐スタイルにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月10日 (土)

初詣(その3)

本日は学問の神様、菅原道真公をお祀りする滝宮天満宮にお参り。

さすがに正月三が日あたりとは違って空いていますが、合格祈念の方々が絵馬をたくさん書いていました。

20150110_134050

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 9日 (金)

明日から3連休

仕事始めから1週間が過ぎました。

明日から成人の日を絡めた3連休。

天気はまずまずですが、風が強そう。波は1Mの予報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 8日 (木)

フランスでテロ

昨日、パリの新聞社が銃撃され、12名が死亡。

本日も2名の警察官が銃撃されました。

中近東ではなくパリで発生したことが深刻さを物語っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 7日 (水)

マクドナルド

異物混入事件。

先の中国での期限切れ食材に続き、またもや。

あのマクドナルドが・・・残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 6日 (火)

初詣(その2)

例年通り、お寺さんにも初詣。

近所にある四国霊場80番札所の国分寺にお参りしました。

20150104_125258

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 5日 (月)

仕事始め

本日、仕事始めです。

今年も頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 4日 (日)

初ウォーキング

年末年始は、これまた例年通り、食べて・呑んで・寝て、の毎日。

年末にひいたインフルエンザの影響で、体重が4キロも減ったのですが、この年末年始で一気にもとに戻ってしまいました。

反省しながら、昨日、初ウォーキングに行ってきました。

20150103_164739

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 3日 (土)

初詣

例年通り、近所の神社に家族で初詣。

元旦、2日と強風注意報が発令されていましたが、今日はだいぶ風も治まってきました。

20150103_151622

20150103_151805

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 2日 (金)

ブリ尽くし

年末年始用にブリを調達したことは、当ブログで記したとおり。

大晦日に、さらに1尾をいただきました。

こちらは引田のオリーブぶりです。

20141231_081440

刺身、しゃぶしゃぶ、照り焼きなど、ブリ尽くしのお正月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。

本日から2015年(平成27年)です。当ブログは開設から9年目となります。

今年は、子供の部活(高校野球)についても、末っ子の三男が卒業となりますので、近年減少している釣行回数を増やすことができると思います。

ご覧の皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

恒例の自宅付近からの日の出の様子↓。強風で寒さが厳しい元旦となりました。

20150101_071813

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »