カテゴリー「2014釣行記」の記事

2014年10月19日 (日)

イイダコ

ゲストを迎えての釣行です。

M社のKさんと職場の後輩Tさんです。

中1と小6のお子さんを含む2家庭、初心者4名。

9月上旬に計画しましたが、台風などのために3度延期し、やっと実現。

初心者にも楽しめるイイダコ・・・のはずでしたが、激渋。

さらに、途中から東風が強くなって、波も出て、釣りにくい状況へ。

10時~13時まで粘りましたが、1ケタ台の釣果となってしまいました。

これに懲りずに、来年も乗船ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年9月23日 (火)

タチウオ

本日は大潮、満潮が11時。

久しぶりに酔軍さんと同行。Kさんも。

そろそろタチウオが釣れ出した・・・との情報を信じて、ポイントMまで遠征。

しかし、ボートの数、少なし。釣れている様子もなし。

8時、釣行開始。

一投目。ちょっと違和感が・・・あげてくると、なんとタチウオ・・・ですが、ライントラブルでバラシ。幸先悪し。

その後、もう一度、アタリ。今度はゲット。F3.5サイズ。久しぶりの引きを楽しみました。

が、その後は、アタリもほとんどなし。

おまけに風が・・・それも潮と向きが異なり、超釣りにくい。
(帰宅後、確認したところ6~8Mの風でした)

11時半、Mを諦めて、ポイントH、ポイントAを回りますが・・・NG。

最期にイイダコと思って、多度津に向かうと、大風と大波。10ノットで帰還。

イイダコは諦めて、12時45分、帰港。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月14日 (日)

アジ惨敗

秋晴れの釣り日和です。

本日は中潮、干潮が9時。

7時出港。アジ狙いです。KさんとOさんが同行。

まず、ポイントSへ。魚影は見えるものの、アタリが一回あっただけ。

さらに北上し、岡山のポイントKへ。

ここの魚影は濃い。

期待が大きかったものの、アジ1尾のみ。

締めの多度津イイダコも激渋でした。

連敗です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月 6日 (土)

キス、イイダコ

5月のGW以来の出航。

本日は中潮、満潮が9時。いつものKさんと同行です。

8時過ぎ、出港。ノンビリ。

キスはシーズン終盤、釣れていない、という情報でしたが、年に一度くらいは・・・とまず狙います。

いつものポイント、T。まったくアタリなし。

北上にHへ。ここで数匹。

西のO。これまたアタリなし。

あきらめて、多度津の秋の風物詩、イイダコ。

12時過ぎ、船の数もしれていますが、岡山からの遊漁船も。

まだ小さいサイズで、なかなか釣れないものの、お酒のアテ分を確保。

雷が鳴りだしたところで、納竿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 4日 (日)

魚はいません

本日、超・超・超久しぶりの出航。

なんとマイボートでの出航は昨年11月24日。5か月ぶりです。

本日は中潮、干潮が8:50。

朝の天気予報は
 東の風 後 南の風 海上 では 南東の風 やや強く 
 晴れ 夕方 から くもり
 波 0.5メートル 後 1メートル
でした。
風の予報から見て夕方から波が出ると判断しました。

7:45出港。同行はノリさん、O君です。

活イカナゴをエサに五目釣り。

まずは根魚の一級ポイントCへ。ボートはいません。

魚影があるので時合が来れば釣れると思い粘りますが、アタリなし。

荘内半島のポイントMへ移動。

遊漁船もおり、これなら!と思うも、ここもアタリなし。

その後、東に戻りながら、ポイントを転々とするも、アタリなし。

ポイントAで久しぶりに再会した僚船に聞いても、本日は釣れないとのコメント。

さあ、最後のポイントへ!と思っていると、急に風が出てきました。あっという間に白波。

とても釣りどころではありません。帰港することに。

東風のため、進行方向から、もろに波が押し寄せます。
キャビンに波が直撃し、ワイパーをしないと見えないくらいです。

10ノット以下でなんとか帰港。疲れました。

風が出るまでは、釣果はないものの、好天で気持ち良い一日でしたが、最後にサプライズでした。

帰宅後、ネットで確認すると

>神戸海上気象
>04日09時観測 04日11時35分発表
>海上風警報  瀬戸内海
>気圧の傾きが次第に急になる見込み

下津井レーダーの風速は
12:55    東    8 m
12:25    東    9 m
11:55    東    9 m
11:25    東北東    8 m
10:55    東    6 m
10:25    東    5 m
9:55    東北東    6 m
9:25    東北東    6 m
8:55    東    6 m
8:25    東北東    4 m
7:55    東北東    4 m
7:25    北東    5 m
6:55    北東    4 m
6:25    東北東    4 m
5:55    東    4 m
5:25    東    4 m

でした。

11時過ぎから、風が急速に強まったことがわかります。

昨日は岡山県でプレジャーボートが転覆、本日は新潟県で海に5人が流される事故が発生しています。

自然への畏敬と安全の重要性を再確認した一日でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月12日 (土)

出航ならず

久しぶりに釣行を計画していました。

天気予報・天気図ともに問題なしと思っていたのですが・・・

起床してネットで海上の風をみると、下津井が6M、六島が5M。

6時まで悩みましたが、同行者に中止を連絡。

以下、下津井と六島の風速の記録です。

4:25から5:25の風速を見て、中止を判断しました。

11:55    5 m    風弱く
11:25    5 m    風弱く
10:55    6 m    3 m
10:25    6 m    3 m
9:55    5 m    4 m
9:25    4 m    4 m
8:55    4 m    4 m
8:25    3 m    4 m
7:55    2 m    4 m
7:25    3 m    4 m
6:55    5 m    4 m
6:25    5 m    4 m
5:55    5 m    4 m
5:25    6 m    5 m
4:55    6 m    4 m
4:25    6 m    5 m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 5日 (日)

初釣り ニベ(その3)

初釣りでのハプニング。

ジグにアタリ!と思ったら、どんどんラインが出ていきます。

最初は大型ニベのしっぽにでもかかったかな?と思いましたが、そんな引きではありません。

水深40Mからやっとあがってきたのは・・・・

エイでした。

Dsc02050

船長にタモですくっていただき、尾の針をペンチで折って生簀へ。

帰港後、どうやって持って帰るか?

両ひれをフィッシュナイフで切断してクーラーボックスへ。

(明日へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 4日 (土)

初釣り ニベ(その2)

昨日の初釣りのレポートです。

年末にボート釣りの先輩Sさんから、ニベ釣りのお誘いをいただいていました。昨年3月に初めてニベ釣りに連れていっていただいたのもSさん。ありがとうございます。

お正月早々、元旦に日程決定のメール。天気図から最高の天候となる3日です。

今回も前回と同様、B船長の船に乗船させていただきました。

潮は中潮、干潮が6:16、満潮が12:51 です。

高松の東から出港、ニベポイントのOまで約30分。9時前に到着。

年末から天候が悪く出航できなかった船がたくさん集まっています。30艘くらいでしょうか。

釣行開始。

昨日まで大潮で、潮の流れがはんぱなく早い。

ジグはSさんから200グラムを指定されていたのですが、元旦に慌てて購入したのは、この2つ。150グラムと180グラム。

20140102_122333
20140102_122346

まずは150グラムでスタートするも、底がとれません。

周囲の船も苦戦している模様。いつのまにか船は50艘位に増え、位置取りで密集状態です。

しばらくして、船長、Sさんがヒット。さすがです。

その後、当方にも待望のアタリ。スレではなく、口にかかっています。

本日は会社の後輩O君にも声をかけています。

ニベ釣りは初めてのO君にもヒット。全員安打となりました。

ただ、船長によると、年末に釣った時と比べて魚影が薄いとのこと。底引きに持って行かれたのかもしれません。

12時前に転流。引きの潮に変わって、流れも穏やかに。

底取りもキッチリできるようになりました。

船長、Sさんは、入れ食い状態。一流しで一尾はあげていきます。

ところが当方とO君にはアタリがありません。この差は?

我々が数尾あげた時、船長とSさんはその4倍釣り上げていました。

釣果にはやや不満足でしたが、天候は最高で海の空気を満喫でき、良い初釣りとなしました。

次回は200グラム超のジグを用意していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年1月 3日 (金)

初釣り ニベ

本日、初釣り。

ニベジギングに行ってきました。

先ほど、やっと捌ききったところ。

とりあえず、写真のみアップします。

Dsc02047

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|