カテゴリー「2013釣行記」の記事

2013年11月24日 (日)

タチウオ 不在

本日は小潮、干潮が8:58。

いつものKさんと、職場の若手釣りバカO君との出航です。

7:30出港。

本日の天気予報は晴れ、波が0.5Mのち1M。午前中勝負と見て海に出ました。

本日もタチウオ狙いです。ポイントもいつも通り。

8:10ポイント着。先週より、やや少なめの船。

これまでの2回のタチウオ釣りでは、開始早々に当たりがありました。

本日も期待してのスタート・・・・・。

なかなか当たりが来ません。

我慢我慢、といいきかせて竿を出します。

そうこうしていると、FXさん登場!お久しぶりです。

ガンガン、ジギングされていました。

Dsc02027

1時間近く、全く当たりがなかったところで、O君のルアーがロスト。

フォールしていたときに、リーダーを切られたようです。

ルアーは、昨日、当ブログで紹介した、アンチョビミサイルです。残念。

その後、やっと当方にヒット。F3.5くらいの太刀魚でした。(こちらは餌釣り)

10:30、ギブアップ。

その後、帰り道のポイントでタチウオをやるも、これまた空振り。

続いて、コノシロをゲットして、呑ませ釣りも行うものの、これまた空振り。

13時納竿。

快晴・ベタ凪の好コンディションでしたが、釣果には結びつかず。

折角参加してくれたO君には申し訳ない結果となってしまいましたが、これに懲りずにまた参加して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月18日 (月)

タチウオ(昨日のレポート)

7:25出港。

潮は大潮、満潮が11:15です。

天気予報は、波0.5Mのち1M。午前中勝負。

同行の谷口さんの「1時間でもいいから」とのリクエストに応え
一路、Mへ。

到着すると、船の数は予想よりかなり少ない。

皆さん、天気予報を見ていますね。

8:00実釣開始。

一投目で餌釣りの谷口さん、ヒット!

上げてみると、ドラゴン級のタチウオです。

続いて、酔軍さんも。こちらはジギング。

これもドラゴン級です。

さらに、船長にも!ドラゴン。

皆さん、一安心です。

その後もコンスタントにアタリあり。

竿頭は、谷口さんでした。さすが、名人。

10:30、当たりがなくなり、Mから移動。

コノシロを見ましたが、今日は不在のようです。

12:00に帰港。楽しい一日でした。

帰宅後、雨。六島の風速をみたら、13:55に風速9M!

ホント、ベストな釣行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

タチウオ

本日はVIPとの釣行です。

四国で最大の読者を有する釣りブログ「四国は釣りの楽園・天国」のオーナー谷口名人(迷人?)。

マイボートの先輩、酔軍さん。

Mのタチウオ狙いです。

取り急ぎ、写真を掲載します。

ドラゴンクラスが釣れて満足の一日でした。

20131117_124551

20131117_124516

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

ハマチ

この時期の風物詩ともいえる瀬戸内のハマチ狙い。

単独釣行でチャレンジしました。

8時出港。

まず、生き餌のコノシロの確保。

ところが、なかなかいません。

先々週釣ったポイントまで足を伸ばし、やっと捕まえました。

10数匹ゲットしたあと、ハマチポイントへ。

某情報をもとに、去年とは異なるポイントです。水深40M。

一流し目に、早くも当たり!

でも青物ではありません。

上げてくると、大きなヒラメです。80センチはありそう。

船べりまで慎重に上げて、タモを入れたところで反転攻撃をくらいました。

痛恨のバラシ!

力が抜けました。

このあと、当たり数回あるも、いずれもゲットできず。

13:30納竿。

獲物は得られませんでしたが、なかなか面白い釣行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 2日 (土)

タチウオ

久しぶりの釣行です。

7:30 出航。

タチウオ狙いで、Mまで遠征します。

本日は大潮、満潮が10:30。満潮までの潮で勝負。

8:15ポイント到着。船の数は思ったほどではありません。

同行はいつものKさんとその同僚のKさん。

60Mのポイントで開始。

と、一投目で当方に当たり!

Dsc02019

幸先よし。

その後、同行者もヒット。全員安打となり、船長としては一安心。

コンスタントに当たりがあり、楽しい楽しい。

しかし、満潮近くになり、潮が止まると当たりもストップ。

12時まで粘ったあと、撤収。

帰り道、もうひとつのポイントでタチウオを・・・と考えていたのですが、その近くに小さな船団。

ちょっと遊ぼうということで、サビキ釣り。

コノシロが湧いていました。

そろそろ切り上げようかと思っていたら、当方に違った当たり。

Dsc02022

40センチのアコウです。嬉しい外道。

13時、納竿。

Dsc02023

Dsc02026

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月30日 (月)

イイダコ

本日、所要のため休暇取得。

用事を片付けて、3時間釣行。

秋の風物詩、イイダコ釣りです。

これなら出港後、5分で釣行開始できます。

本日は若潮でイイダコ釣りにはもってこい。

たくさん釣れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月22日 (日)

アジとアコウ

久しぶりの出航。

本日は中潮、満潮が13時。

アジを狙うことにしました。

11時出港。やや風がありますが、秋晴れの良い天気です。

いつものKさんと同行です。

11:30ポイント到着。すでに7~8艘が出ています。

ポイントマークを偵察すると、真っ赤な魚影。

サビキを投入すると、豆アジでした。

本命のアジは、なかなか釣れませんが、辛抱・辛抱。

12時を回った所で、何艘かが竿を曲げます。

本命のアジより大きい青物のようです。

別のボートでは、ヒラメがあがっています。

どうやら豆アジを狙うフィッシュイーターたち。

そうこうしてると、当方にもヒット!

引きはそれほどではないので、青物ではなさそう。

あげてくると、ピンクの魚影。

アコウでした!うれしい外道です。

時合は長くは続きませんでした。20分くらいだったような感じ。

その後、本命のアジも数尾ゲット。

13:30ポイント移動。いろいろ見て回りましたが空振り

15時納竿。

久々に楽しい釣りを楽しみました。

20130922_152126

自宅で測ったところ、41センチありました。
20130922_174536

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月20日 (土)

キス

先週のリベンジにと、キス釣りへ。

本日は中潮、満潮が8:45。

いつもの同行仲間のKさん、Yさんに加え、ニューフェイスのKさんと、6:30出港。

雲がかかり、5Mの東風のため、思いのほか暑さを感じません。

ただ、潮と風が逆方向。微速前進で操船が忙しい。

ポイントH、ボートの影がありません。

なかなかアタリがありませんでしたが、ニューフェイスKさんが釣り上げました。

Dsc01892_2

先週と同様、釣れると良型です。

その後、Kさん。

Dsc01893

Yさんも。

Dsc01894

それにしても、渋い。10:00納竿。

リベンジならず。

Dsc01896

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月13日 (土)

キス

久しぶりの出航です。

本日は中潮、干潮が8:30です。

暑さ対策も兼ねて、6時出航。Kさん、ノリさんと同行。

べた凪です。

6:30、ポイントHに到着。この時間でもすでに暑さが。

開始早々、良型ゲット。

これは幸先良しと思いましたが、後が続かず。

釣れれば大型ですが、数がでません。

ポイントTにも寄りましたが、こちらも苦戦。

10:45納竿。

釣果は厳しかったですが、楽しい一時を過ごせました。

Dsc01890

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年5月 5日 (日)

キス

本日、5月5日、立夏。暦の上では夏になりました。

若潮、満潮が8時です。

7:30出港。風がなくべた凪。海上、かすんでいて視界が悪い中、キスポイントのHへ向かいます。

本日は、KさんとYさんが同行。Yさんとは超久しぶりの同行です。

7;55ポイント着。ボートは5~6艘出ています。

流し出して、30分後。

Yさんにヒット!良型です。

Dsc01787

続いてKさんにも。

Dsc01789

さらに船長もヒット。

もう良いサイズになっています。

2時間ほど、ポロポロと釣れます。

Dsc01793

アタリが無くなり、ポイントを数か所移動するも改善せず。

元のポイントに戻って、数尾追加。

最後は、もう一か所、ポイントTへ。全くアタリなし。

13時納竿。

爆釣シーズンは、もう少し先でしょうか。でも、良い天気のなか、楽しい釣りを楽しめました。

Dsc01795

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧