« 謹賀新年 | トップページ | 年末年始休み 終了 »

2011年1月 2日 (日)

山陰地方の大雪

山陰地方で、年末からの大雪で被害が広がっています。
以下、毎日新聞サイトから引用。

----------------------------------------------------
山陰地方で大みそかから1日にかけて降った記録的大雪の
影響で、鳥取県内では係留中の小型漁船約200隻が沈没
したほか、日本海沿いを走る国道で車約1000台が42時間
立ち往生したり、JRの特急など18本が最大34時間も動け
なくなるなどし、停電も発生した。島根県内でも集落が孤立
するなどした。
 鳥取県によると、境港市の境港や米子市の米子港、琴浦町
の赤碕港などでは、雪の重みで係留していた小型漁船189隻
(10トン未満)が沈み、さらに境港の漁船(19トン)など2隻が
浸水しているのが、見つかった。けが人はないという。
----------------------------------------------------

積雪で船が沈没するとは、すごいですね。
けが人がいないことは不幸中の幸いですが、被害に会われた方
にはお見舞い申し上げます。
ニュースでは漁船のことしか報じていませんが、プレジャーボート
も被害が出ているのでは?

また、大山スキー場は、毎年雪不足に悩まされているのが
今年は降りすぎで元旦は営業中止でした。

当ブログと相互リンクさせていただいている
えびぶくさんも鳥取で雪で苦労されていましたが
まさか、これほどになるとは思っていませんでした。

早く大雪の被害が収束することをお祈りいたします。

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | 年末年始休み 終了 »

ETC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/38311190

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰地方の大雪:

« 謹賀新年 | トップページ | 年末年始休み 終了 »