« 土佐・龍馬 であい博 | トップページ | 自作オーニングを取り付け »

2010年5月 5日 (水)

出航できなかったけど・・・

朝起きて天気予報をチェックすると、波0.5Mのち1Mの予報。

さらに、海上濃霧警報が発令中。

昨日も、濃霧のためフェリーが欠航したり、ヨットが座礁したりしていましたので、出航は取りやめにしました。

11時頃、一人で港へ。酔軍さんと遭遇。

実はマイボートYF-23のキャビンに、フロアボードを自作しようかと検討中。現在のキャビンはこんな感じです。

Pa120288

ヤマハの純正品だと定価10万円を越えます。

自作であれば、1万円くらいでしょうか?
今日は寸法を測りましたが、トイレの利用を考えると、中央のボードは分割か観音開きにする必要があります。
新聞紙を型紙にして採寸しながら思案していましたが、なかなか大変そう。(どなたか、アドバイスいただければ幸いです。)

とりあえず、採寸が終わったので、酔軍さんと昼食(うどん)でも食べに行こうか、と話していると、Hさんが帰港。
1メートルを超えるハネを筆頭に、爆釣されています。タモが壊れたそうです。超特大でした。

釣果をおすそ分けしていただきました。

40センチのアイナメ。

P5050610

45センチのチヌ。

P5050609

今夜のあてにさせていただきます。Hさん、ありがとうございました。

|
|

« 土佐・龍馬 であい博 | トップページ | 自作オーニングを取り付け »

ETC」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
海上係留にされたんですね?
これでキス・イカなど早朝から行けますね
こちらは、連休中は仕事してました。

さて フロアボードの自作の件ですが、まず
ダンボールで型を作ってみてはいかがですか?
新聞紙よりも実感が出そうな気がします。

それからボード(カラーコンパネ)の裏側には、
補強柱が要ると思います。
私のも板が2枚有りますが、トイレや道具を取り
出すために、一枚を2分割にして蝶つがいを取り
付けています。 一枚モンだと重すぎます。
海に出れない時は、自作も安上がりで楽しいですね

しかし、キャビン内は広そうですね 

投稿: はと | 2010年5月 5日 (水) 20時12分

<はとさんへ>

>海上係留にされたんですね

そうなんです。海上係留は初めてなので戸惑うことが多いですが、いろいろとご教示頂ければ幸いです。

>早朝から行けますね

特に夏はうれしいです。午前中に釣行を楽しみ、お昼前に納竿なら身体への負担も少なくて済みますね。

>ダンボールで型を作ってみてはいかがですか

早々のアドバイス、ありがとうございました。
確かに新聞紙ではイメージがイマイチでした。試してみたいと思います。

>補強柱が要ると思います

はとさん丸2号のキャビン内とメンテの写真、HPで拝見して参考にさせて頂いています。確かにコンパネだけでは強度不足ですね。

>キャビン内は広そうですね

当方の場合、法定備品と錘などの小物だけを収納しています。(海上係留にあわせて、竿は持ち帰るように変更しました。)また、トイレも使用したことがないので、実は、「そもそもフロアボード要るの?」という根本的な疑問もあり、それらを含めて思案中なのです。

投稿: さぬき富士 | 2010年5月 5日 (水) 22時48分

以前のUF27は分割が多かったですよ
画像を見る限り、前中左右の4分割が使いやすいのでは
"中”は勿論、トイレの上のみ。
コンパネにスポンジを入れてビニールレザーで巻き込んでホチキス留めがええんじゃないかな
"中”は一番大きくなるので角材での補強は必要かも

投稿: FX | 2010年5月 6日 (木) 20時50分

<FXさんへ>

>前中左右の4分割が使いやすいのでは

私もそう思います。

>コンパネにスポンジを入れてビニールレザーで巻き込んでホチキス留めがええんじゃないかな

そこまでやれば、製品並みですね。
検討いたします。ありがとうございました。

投稿: さぬき富士 | 2010年5月 6日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/34537299

この記事へのトラックバック一覧です: 出航できなかったけど・・・:

« 土佐・龍馬 であい博 | トップページ | 自作オーニングを取り付け »