« 出張 | トップページ | 明日の釣行 »

2009年6月 4日 (木)

鯛めし

昨日・今日と宇和島市に出張。

昨夜は、仕事の一環での、立食パーティーで、まず一次会。

呑み放題で、ビールとワイン。

続いて、二次会はカラオケスナックへ。

今度はウィスキーの水割り。ボトルがあっという間に空になっていきました。

3次会は、小料理屋へ。

小生のリクエストに応えていただき、「鯛めし」を注文。

「鯛めし」というと、普通は、釜飯風の炊き込みご飯を想像するかと思いますが、宇和島の「鯛めし」は別物です。

以下、四国のポータルサイト「ウェルカム四国」からの引用です。

「宇和島鯛めし」は、新鮮な鯛の身を3枚におろし、刺身状にした切り身を、醤油、みりん、玉子、ごま、だし汁で調味したタレに漬け込み、タレごとそのまま熱い御飯にかけて食べます。

http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/eat/tai/tai1.htm

しかし、板前さんが、「今日はアジのひゅうがめしの方がお勧め」。

「鯛めし」は「ひゅうがめし」とも言うそうで、鯛以外の刺身も使うそうです。

熱いひれ酒と一緒に頂きましたが、 確かに、超美味でありました。

それにしても、良く呑みましたわ。午前様でホテルでばたんキューでした。

|
|

« 出張 | トップページ | 明日の釣行 »

ETC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/29952431

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛めし:

« 出張 | トップページ | 明日の釣行 »