« ハイボール | トップページ | 法事 »

2009年4月17日 (金)

呑み会

本日は職場の呑み会。

ビールオンリーで、そこそこで切り上げ。

これくらいが、適量でいいですな。

実は、明日は法事。

昼から呑みますので、本日は自重した次第。

昼から呑むお酒、回るんだよなあ。

明日も気をつけましょう。

|
|

« ハイボール | トップページ | 法事 »

ETC」カテゴリの記事

コメント

法事でお酒を呑んで賑やかに親族がするのってどうなん?って思う時期がありました。

中学から高校にかけて祖母・祖祖母を亡くし、
15年ほど前に父親を亡くし
死の現実のそばにいる家族は悲しみと戸惑いの気持ちばかりでした。

近所の方々が葬儀の準備や役配をしてくれながら家族の気持ちとは関係なく
世間話を談笑しながら涙も流さずに作業をこなしていました。
なんでこの人たちは人の死の前で平気で談笑できるの?って
不思議でなりませんでした。

自分の家族・兄弟・妻・子供が死んだ時に私は人と
笑いながら? 普通に他人と接する事は出来ないと思います。

・・・でも自分が死んだ時にはそんなに悲しむなよ・・。
おまえたちが泣くばかりじゃこの世に未練が残って
あの世で修行しても出来ないし・・・。って思います。

法事は先にあの世に行った人を偲び、その人の関係者
が数年に一度「法要という名の宴会」で集まったみんんなを
この世を離れた方が「そっと」覗きに来る行事なのかな って思います。
なので その人の話を肴に呑むのは仏様も喜ぶのなかな?
せっかく自分の回忌で家族のもとに13佛に連れて帰って来ても
「法事」そってのけで酒ばっかり呑まれたら悲しいですよね。


なので主役は「仏様」です。(笑)
手をあわせて仏様に近況を報告しながらこの世に
生きてる家族・親族のさらなる幸せと爆釣を
お願いしながら般若湯をいただきましょう。


今日は少し飲み過ぎました。m(_ _)m
意味不明の文章でごめんなさい。

要するに法事は亡くなった方を忍び、親族の
近況を仏様に報告する会であって 飲み会では
無いという事を 「私自身に」言い聞かせかったんです。m(_ _)m

支離滅裂な文 ごめんなさい (((ヽ(;^^)ノ

投稿: 榮丸 | 2009年4月17日 (金) 22時28分

昨日の法事は、久しぶりに親類縁者が集まって、故人を偲ぶことができました。

25回忌と7回忌の法事でしたが、こうした「○○回忌」という仕組みも、よく考えられたものだと思います。

お酒は、法事だけでなく、人と人とのコミュニケーションを手助けする潤滑油的なものでしょうか。それだけに、その趣旨を逸脱するような呑み方はいただけませんよね。「大人の呑み方」が大切。(自戒をこめて)

昨日は、たくさん呑みましたが、良い法事が執り行われ、気持ちよく過ごすことができました。

投稿: さぬき富士 | 2009年4月19日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/29161939

この記事へのトラックバック一覧です: 呑み会:

« ハイボール | トップページ | 法事 »