« 7月になりました | トップページ | クーラー »

2008年7月 2日 (水)

ウナギの偽装

企業の偽装や改ざん、これでもか、というくらい続いています。

今回は、ウナギ。

中国産を国産に偽装したとのこと。

ウナギ好きの小生としては、許しがたいお話。

昔、ウナギは高価で、土用の丑の日ぐらいにしか食べれませんでした。養殖技術の向上などで、日常的なものになってきましたが、今度は安心して食べられない状況になりつつあります。

昨年、上海に出張した際、中国の環境汚染を目の当たりにし、また、例の餃子事件もあって、中国産はちょっと勘弁ですわ。

話は変わりますが、ウナギといえば高知県四万十市に行った際、是非、四万十川の天然ウナギを食べようと、土砂降りの中を20分も歩いて名店に行ったら、定休日!次の店に行ったら、品切れ。いつかは、食したいと思いつつ、願いは叶っていません。

美味しくて、安全なウナギを食べたものです。

|
|

« 7月になりました | トップページ | クーラー »

ETC」カテゴリの記事

コメント

釣り師は自分で釣ったうなぎを料理して食すべし。私も数年前までは春日川でうなぎを釣って食べていました。これも一応、国産の天然うなぎです。春日川の環境汚染は中国ほどでないから大丈夫?

投稿: tagaちゃん | 2008年7月 2日 (水) 21時27分

>釣り師は自分で釣ったうなぎを料理して食すべし

確かに!

今度、釣り方を教えて下さい。

投稿: さぬき富士 | 2008年7月 2日 (水) 22時06分

うなぎ釣りは、実に、奥が浅い?のです。
カレイ釣り仕掛けの投げ釣りでOKです。
餌は青ゴカイ。場所は汽水域の河口付近。夜釣りで、満潮前後の各2時間程度の時間帯が良いです。時期は5月の連休明けから、梅雨の頃までが良いです。(暖かくなりすぎると、蟹等の餌取りが多くなって、釣れなくなります)
投げ竿の先端にケミホタルを付けて、車に乗ったままでもよいから、ひたすら待ちます(30分程度置き竿にしていても大丈夫)。型の良いうなぎだと、竿先が飛び跳ねるような当たりがあり、巻くときにもグイグイ引きます。

投稿: tagaちゃん | 2008年7月 3日 (木) 19時11分

>実に、奥が浅い?のです

なんか、面白そうですね。トライしてみたくなりました。

>時期は5月の連休明けから、梅雨の頃まで

今シーズンは終了でしょうか?

投稿: さぬき富士 | 2008年7月 3日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/22033425

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギの偽装:

« 7月になりました | トップページ | クーラー »