« タチウオ | トップページ | 7月も終わり »

2007年7月30日 (月)

土用の丑

本日は、土用の丑の日。夕食は、うなぎ丼でした。

小生が子供の頃は、うなぎはご馳走で、土用の丑の日ぐらいしかお目にかかれなかった記憶があります。就職後数年は、給料日に食べるうな丼を楽しみにしていました。

現在は、うなぎの蒲焼はいつでも安価に入手できますよね。これは喜ばしいことと思いますが、昔のご馳走感は薄れてしまいました。贅沢な世の中ですね。

昨日は、釣り上げたタチウオを自分で捌いて、塩焼きと刺身で賞味しました。何でも手に入る時代に、自ら釣り上げた新鮮な魚で一杯やるのが最高の贅沢。

また、いつでも釣れるとは限らないところがミソかもしれません。

|
|

« タチウオ | トップページ | 7月も終わり »

ETC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/7332785

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑:

« タチウオ | トップページ | 7月も終わり »