« スキーマップル2007購入 | トップページ | カウンター2100更新 »

2006年11月12日 (日)

参観日

めっきり寒くなってきました。これまでが、ちょっと暖かすぎでしたね。

本日は、三男(小3)の参観日。1年ぶりでしょうか?

授業は「学活」。テーマは、「約束を守る」「友達」。人生にとってはベーシックな課題ですね。

教材を使い、討議しながら勉強していきます。いろいろな考えが、どんどん出てきますが、健全です。

最近の「いじめ」や「自殺」など、子供の世界も陰湿な世界になりつつあるのかな、と心配していましたが、まあ、悲観的になることもない、と感じて帰って来ました。

しかし、今回の授業や、スポーツ少年団の野球など、子供の素直でひたむきな姿は、疲れた大人に元気を与えてくれます。

明日からのお仕事、頑張りますか!

|
|

« スキーマップル2007購入 | トップページ | カウンター2100更新 »

ETC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/4160607

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« スキーマップル2007購入 | トップページ | カウンター2100更新 »