« キス釣り | トップページ | ライフジャケット »

2006年8月21日 (月)

レンタルボート 初出艇

夏休み2日目の休暇です。6時起床、7:40出発。坂出IC8:10、讃岐豊中IC8:30、通勤割引で400円、コンビニ、釣具屋に寄ってからNマリーナに9:00着。

入会費3万円、年会費9万円を納入、ついにレンタルボート会員に。

出艇前に、マリーナのYさんに離岸・着岸などの実技講習を受けました。離岸は簡単ですが、着岸が難しい。心配していたロープワークはクリーク結びだけで、これは昨夜までの自宅復習でクリアできました。講習だけで汗だくになりました。

10:30、マリーナのロビーで待たせていた三男と乗船、出艇。良い天気で、30度は軽く超えています。まずは、義父と良く行ったM島のポイントへ。ボートは絶好調、GPSナビも良いです。マリーナを出て5分くらいで到着。早速、三男の竿に餌をつけてあげて、竿を出します。すると、すぐに当たりが!15㎝くらいのキスです。幸先良し!

結構風があり、船が流されます。餌をつけてあげたり、竿の動かし方を教えたりと、船頭は大忙しです。そんなことをしながら、1時間くらいで3匹、キスを釣りました。初心者には大出来でしょう。

当たりが無くなったので、隣のO浜へ。さすが月曜、海水浴客も釣り船もなし。しかし、当たりはありません。12時になり、昼食を。今日はノンアルコールです。健全な魂に、釣果がやどる・・・はずですが、当たりなし。

もう一度、M島に戻ります。だいぶ操船も感がつかめてきました。そんな時、携帯が。なんと師匠から、メールです。弟子思いですねー。でも、ほとんど操船&船頭で余裕なし。最低限の返信を出して釣行続行。

なかなか当たりがなく、結果キス5匹+手のひら大のカレイ1匹で納竿。15:45。マリーナ着16:00。しかし、接岸に四苦八苦で、Yさんにヘルプしていただきました。

クレーンで陸にあげてから、給油。そのあと掃除。もうヘトヘトです。

レンタル代6000円+ガソリン代15.46L*155円=2396円=8396円也。

17:00マリーナ発。途中コンビニでジュースなどを購入後、高速経由で帰宅。またもや通勤割引400円。17:50自宅着。疲れたけど、実り多い1日でした。ビールが美味しい。

Dsc00349 Dsc00357_2 Dsc00361_2

|
|

« キス釣り | トップページ | ライフジャケット »

2006釣行記」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとう。レンタルボート会員おめでとう。

投稿: ようかん | 2006年8月21日 (月) 22時45分

ついに船長さんですな、おめでとうございます。
人の船で釣るのもいいけど、手前船頭が気楽で一番です。
操船はすぐに慣れますよ。
でも、魚はすぐには・・・・。

風流れには風上にむけてバックでこまめにクラッチ操作してくださいね。
プラスチックのみかん箱にロープつけて流すのもわりと効果があります。
一番いいのはシーアンカーですね。
どちらにしても、毎回持っていくのがめんどうかな。

投稿: 酔軍 | 2006年8月22日 (火) 20時09分

こんなんもありますけど。

投稿: 酔軍 | 2006年8月29日 (火) 20時42分

失敗。
ここみて。

http://www.pref.kagawa.jp/kowan/pbweb/bp1.pdf

投稿: 酔軍 | 2006年8月29日 (火) 20時45分

かなり魅力的。どうしよう。

投稿: さぬき富士 | 2006年8月29日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144207/3159113

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルボート 初出艇:

« キス釣り | トップページ | ライフジャケット »